ひぐらしのなく頃に解 罪滅ぼし編


ひぐらしは最初からやってきているのですがやっと罪滅ぼし編をやりました!

今日は感想でも書こうと思います。これからは激しくネタバレなのでやってない人は見ないで下さいね〜。

ひぐらしのいつもの作品のように最初は楽しい日々を描くと思いきや、早速レナの独白シーンから始まります。


いつもとは違うなと思いつつ進めて行くと、水鉄砲の撃ち合うシーンに変わりすさまじく熱い遊びのシーンへ。毎回ひぐらしの遊びのシーンは面白くかつくだらない場面も真剣に書き出すのがいいのですが、今回も水鉄砲の撃ち合いをバカ真面目に話にしていましたwww


この遊びの楽しさを示した後に自然な流れとして勝負に負けたも者の罰ゲームとしてエンジェルモートへ・・・そこでは萌え萌え衣装を着た魅音、沙都子、梨花が。
罰ゲームは毎回酷いのですが今回も狙いまくりですよwww


魅音   セーラー服+体育着
沙都子  メイド
梨花   エンジェルモート服+スク水


一例を・・・
キタコレ!!!


⊂二二二( ^ω^)二⊃<ぶーん


一息おいて・・・まともな話に戻り、その後「本当に幸せなのは、・・・・幸せな日々に飽食し、幸せであることを自覚すらしないこと。」という台詞が心に響きました。こういうことは実際にあると思います。うん・・・



この辺でレナの過去を語ることに・・・

ひぐらし全般にわたることですがこのゲームは選択肢を間違えた事の後悔ということがポイントにあると思います。(ex.綿流し編の圭一の魅音に人形を渡さなかったetc)今回はレナがその立場にあります。

母の離婚を防げなかった罪を、滅ぼさなくてはならないのだ。
これがレナの罪滅ぼし


回想は進んで行き、話は真面目な方向へ間宮律子つながりで893の話へ・・・真剣な展開になると思いきや葛西が登場!
笑いましたw親分が喫茶に入ってきたと思いきや、葛西ですからね〜


レナが追い詰められてやむを得なく殺害するシーンの心理描写がリアルで怖かった・・・
そしてすべてを許しあって再スタート!平和な生活が戻ります


ここで毎回のターニングポイントになる綿流しがあります。今回はレナが主人公で話が進み三四さんと関わります。またひずみが・・・


話を進めて行くうちに圭一の過去の暴露。驚きました。事情があって引っ越してきたんですね・・・人には知られたくない過去があるのか・・・



レナが教室に立て篭もる。ここら辺の展開は終盤でかなりテンポが良いです。ラストが気になるし早く読み進めたくなる〜
一番最初の水鉄砲対決の伏線回収。すばらしい!


剣戟のやり取りが無性に楽しかった


ってこの台詞デジャヴが・・・w
でもこの場面にあっているのでおkって感じです


知恵先生の・・・


竜宮さんが不良になる

悪いことをして逮捕される

担任の重大な責任

懲戒免職

カレーが食べられない


テラワロスwww ここが一番の笑い所でした〜


面白いゲームには良くあることなんですがゲームの面白い部分と真剣に読ませたい部分のギャップがあります。でもその差が面白さを作っていると感じます。落差があるほど面白くなる。自分が好きなシナリオライターは全般的にそんな傾向が強いと思います


最後に・・・


悪魔どもが喜ぶ脚本が、今後どれだけやって来ようとも。俺たちが全部、ブチ壊してやるぜえええッ!!!


                  終演