マウス Chu マウス

この土日の教習についてなんですが、まずは土曜日


セット教習で救急救護処置の講習でした。もちろんマウストゥーマウスの練習。人形相手に練習してきましたwww*1


最近のマウストゥーマウスって直接口をつけないんですね。最近は抵抗感だけでなく、肝炎・エイズなど感染症防止の意味でも一方向弁つきマスクを使ってやるらしいです。下のマスクを使いました

なるほど感心しました。この講習は初級救命講習のを兼ねていてこの授業をうけると資格を取れるらしいです。現在免許取るには必須の項目になっているらしくいざというときに役に立てばいいと思っています(事故にならないのが一番だって教官もいっていたけど・・・


各消防署などでも上級まで講習が受けられるらしいのでかなりのレベルまで教えてもらえるらしいです。

*1:人工呼吸が上手く行くと音がしたり、心臓マッサージのタイミングに合わせてリズム良く音がなるやつね